DPAT,DDAC,MTCSS、Crystallizedシリーズに代表されるハイエンドオーディオ機器はもちろん、オリジナルポータブルオーディオ機器,PC audio(PCオーディオ)やHTPC,そしてAV機器などオーディオだけでなくコンピューター,アナログ技術を駆使して高度なオリジナル商品,カスタム商品,カー用品をお届けする それが OJI Specialです。改造、特注などのカスタム品 custom-made もお気軽に

What's new!

お問い合わせ

※お客様のコメントは、プライバシー部分以外は基本的に原文そのまま掲載しております

LinkIconバックナンバー

FiiO E1 & E5 OJI Special 2009 /12/10

iPod専用超小型リモコン付きヘッドフォンアンプ と 充電式超小型ヘッドフォンアンプ
 OJI Special

超小型! こんな アンプが欲しかった! 


iPod TouchやPhoneは これまでにない多機能で なおかつパソコン並みの本格的な操作が可能な非常に便利な機器ですが、本来の目的であるはずの 音楽再生に関して、iPod 特有の音質 特に 付帯音が気になる方も多いのではないでしょうか。
私も iPod Touchはポータブル端末 として購入し、音楽再生はもっぱら 別の機器を使っていました。
本来の内部処理はUNIX系OSを使い24ビット48KHzも処理することが可能な性能にも関わらず 内部のアンプから再生される音は、オーディオマニアの納得する再生にならない というより 一般の方でも気になる方も多いと聞いています。
要するに イヤフォンジャック出しが問題なのです。もっと言うと 内部のヘッドフォンアンプの問題が大きいと思います。これを何とかしてしまえば・・・
E1E5_OJI_Special.jpg
と言うことで 
OJI Specialでは 能力を極限まで引き出すために ポータブル用としては ジャケットのポケットにも入る大きさの BDI-DP1 バランスヘッドフォンアンプという強力なアイテムも用意していますが、通勤などでさりげなく音楽を聴く場合には まだ大げさ と感じるシチュエーションも多いです。

こういったシチュエーションで 大活躍するのが FiiO E1 OJI Special

超小型でDOCワイヤーとリモコンだけの構成にもかかわらず れっきとした ヘッドフォンアンプなのです。いちいち電池を充電しなくても良いので更に簡単。
これは 便利! E1_Ojispecial1.jpg
実は 同じような物を開発していたのですが、さすがに Made in Japanはコストが問題となります。いくら良くても あまりに高い物は ハイエンド品となってしまって一般の方が手が届く物ではありません。そして 既にハイエンドは BDI-DP1があるわけで何とか中級機的な物を安価に供給したいと考えていたのです。ですから これを何とか
すれば・・・ということで OJI Specialチューンをいたしました。


E1 OJI Specialを使いDOCコネクタから出力する サウンドは 特に気になったボーカルのヒステリックな付帯音が消え滑らかなスッキリしたサウンドが特徴です。
また ドライブ能力が上がり 低域の抜けも良くなり 様々な高級ヘッドフォンもスッキリと再生することができます。
開発中 聞きに来た友人の第一声 
「まさかアンプだとは気がつかなかった! こんな小さくてリモコンまで付いているのに信じられない」
本当です! 是非聞いてみてください。

iPod にイヤフォンを接続する感覚でさりげなく高音質 E1 OJI Special


さらに もっと高音質を と言う声、そして 一般のオーディオプレイヤーにも対応する超小型のアンプが欲しい と言う声も!

そういった方には FiiO E5 OJI SpecialE5_Ojispecial1.jpg
試聴は まずはその実力を試すためにJAZZ 24ビット96KHzのマスターデータ再生で確認。
ノーマル直出しでは どうしても演奏開始前の雰囲気が雑になる傾向がありますが、E5装着後は しっかりとした雰囲気と観客の様々なノイズも聞き取れライブ感は抜群です。
音も嫌なドンシャリではなく、ピアノのアタック音は力強く しかし タッチの弱いところでは 柔らかくしっとりした感も表現され非常に好感の持てるサウンドです。
簡単に言うと 現場にいるより細かい音がよくわかりますので、環境ノイズの多いポータブル環境で音楽を聴く場合にはアンプを追加する効果が大きいという感じです。
さて 試聴は最近ではかなり古くなってしまいましたが、ホテルカルフォルニアライブバージョン。
おきまりの パーカッションとギターの分離とつや そして キックドラムのズッシリそして抜ける低域 普通はなかなか出ないサウンドですがしっかりと聞かせてくれます。
アンプの低域に関しては 基本周波数のかなり低い 数十ヘルツのエレクトリックベースの超低域の音程が聞き取れるほどなので ヘッドフォンやポータブル環境で安定したクリアなサウンドを楽しめるはずです。
音楽再生は様々な要素で成り立っています。音質の良さだけでなく聞いたときの感動も機材によって変わりますよね。
音楽の乗りは主旋律だけではなく ベースなど全てのサウンドがしっかり聞こえてこそ乗れる物だと思います。「一応良いサウンドでなっているんだけど乗りが悪い・・・」そんな不満をお持ちの人もこれならいけます! いつでもどこでも 音楽が 文字通り 楽しく聞くことができます。 

φ3.5ミニプラグは付属しておりますので 多くのプレイヤーで使えるはずですがアンプの良さを生かすためには ライン出しができる iPod TouchやPhoneはさらに良い結果が期待できます。iPod Touch・iPhone は別売のDOCコネクタが必要です。
BlendTuneCobalt で DOC用やφ3.5 ステレオミニプラグなど用意しておりますのでお使いいただけば更に再生条件は向上いたします。

注意! (本当に大切なことなのでご注意願います) 

E1 OJI Special 、E5 OJI Special ともに超小型なのにビックリするくらいの音圧が得られます。前述の 音楽への乗りの良さも乗じて どうしても音楽に集中してしまいます。
 屋外のポータブル環境では 踏切、プラットフォーム、自動車事故などには十分注意して 適切な音量でお楽しみください。




FiiO E1 OJI Special

仕様

出力 100mW(16Ω) 12mW(300Ω)
SN比 ≧98/dB
歪み率 <0.009% (10mW)
周波数特性 10Hz~80KHz
適応インピーダンス 16Ω~300Ω
電源供給 iPod/iPhoneから供給
外寸 ラインコントロール48×14×10.7mm、
アンプドック33.8×30.8×7.8mm、ライン長さ800mm
オプション
OJI Special BlendTuneCobalt 35JP (ブレンドチューンコバルト ヘッドフォン・イヤフォン用)

FiiO E5 OJI Special

仕様

出力 150mW(16Ω) 12mW(300Ω)
SN比 ≧95dB
歪み率 <0.009% (10mW)
周波数特性 10Hz~100KHz
適応インピーダンス 16Ω~300Ω
電源供給 内臓 200mAh rechargerable battery
外寸 44.2mm×38mm×12.6mm
付属品 3.5mmミニステレオ型オーディオケーブル(長さ15cm×1, 80cm×1)
通常USB(A)~MINIUSBケーブル(長さ60cm×1)
※iPhone付属のイヤフォンなどコントローラー付きの製品には非対応。

オプション
OJI Special Blendtune DOC, BlendTuneCobalt DOC
OJI Special Blendtune Cobalt 35PP など BlendTune,BlendTuneCobalt シリーズ

お問い合わせ