DPAT,DDAC,MTCSS、Crystallizedシリーズに代表されるハイエンドオーディオ機器はもちろん、オリジナルポータブルオーディオ機器,PC audio(PCオーディオ)やHTPC,そしてAV機器などオーディオだけでなくコンピューター,アナログ技術を駆使して高度なオリジナル商品,カスタム商品,カー用品をお届けする それが OJI Specialです。改造、特注などのカスタム品 custom-made もお気軽に

What's new!

お問い合わせ

※お客様のコメントは、プライバシー部分以外は基本的に原文そのまま掲載しております

LinkIconバックナンバー

2017/01/30 ミッキータイプ電源変換アダプタ

有りそうで 良いものが無いのが変換コネクタです。変換プラグの部類でハイエンドにも耐えられそうな物 これがなかなか無いのです。
当社のBlend-tune Cobalt mi plus 8 めがねプラグ変換アダプターキット に似たものなのですが、ミッキータイプの 3Pの変換アダプタをお客さまの要望で製作しました。
お客さまの要望を具現化するのが OJI SpecialIです。 もちろん 技術的に不可能な物、価格的に折り合わない物等の要望はできませんが、そうでなければ可能性はあります。
価格的には 量産的な発想で安価になっている物、たとえば 金型やシルク印刷の版、NC工作機械のプログラムなど 1個も1000個も変わらない様なイニシャルコストのかかる物はイニシャル部分がお客さまの要望金額より膨大にかかりますのでダメですが、手作り可能であれば何とかしたいといつも思っています。

さて 作ったのは 当社お得意の コバルトX-1000を使ったタイプになります。
太めのしっかりとした電源コードにも耐えられるようしっかりとした作りになっています。
ミッキー変換1.jpgミッキータイプ電源変換アダプタ
■お客様の感想
今回、特注の電源ケーブルアダプターを作って頂きました。
以前、3Pのオーディオ用の高級ケーブルをめがねプラグに変換する、ちょっと他ではあまりみないアダプターを扱っていらしたことを思い出し、今回はめがねの部分にもうひとつアース?のついた、いわゆるミッキー型のものを作成依頼したのです。(オーディオPC用)

まず、こんなレアなものをお願いして引き受けて頂けるのだろうか・・・とダメモトでOji Specialのホームページのフオームから連絡してみたところ、「やってみましょう」と二つ返事で快諾。ただ、場合によってはプラグと線材の兼ね合いで、思うようにできないこともありうるなど、優れたお医者さんのインフォームド・コンセント(事前説明・合意)のようなやりとりがあった上で、概算予算も含めて理解して作成開始。

程なく届いたプラグはつくりもしっかりしていて、まず見た目の安心感があります。そして試聴。お気に入りのEau Rougeさんの電源ケーブルにアダプターを装着して、音楽用につかっているPCを起動。あら、画面がすっきりクリアで音のヌケならぬ色のヌケがよいような気が・・・。それは音だしでも同じでした。エイジングもまだ進んでいないはずですが、音数が増え立体感もまして音楽が楽しく深みをもって流れだします。
お願いしてよかった、引き受けてもらえてよかった・・・です。

一万円をこえるものですから、アダプターとしては安くはないのでしょうが、一個かぎりの特注で単価の低いこんな面倒なことをひきうけて頂いて、しかもそのおかげで手持ち機器のレベルを全く別次元にあげてもらえて、と考えるとものすごくリーゾナブルで嬉しいです。

Oji Spesialでは、こだわりのハイエンド製品とおなじように小さなアダプターもマニアックに趣味のものとして大切に扱って頂けたことが感じられて、Oji Spesialを知っていてよかったと改めて思った次第です。ありがとうございました!